2012年9月15日

エサ(その2)


先月買ったDo! aquaのTropicalMIXですが、とても好評のようです。
あげるとすぐに寄ってきて、一生懸命食べてくれています。なんと、コリまでもが水面に頭を出しながら食べてます。

90cmの住人も今のがなくなったらTropicalMIXにしようかなぁ・・・なんて思ってます。

2012年8月 5日

エサとコケ

お久しぶりです。暑い日が続いていますが、頑張って維持してます。


さて、うちの水槽は今コケに悩まされてます。黒ヒゲではないのでそれほどでもないですが、まぁ水槽面に付着しまくってます。
そこでエサを買うついでに買ったのがコチラ。
20120805_01.jpg

Do! aqua の be-Clear です。他のコケ対策商品と比べて量も多いのに価格は変わらなかったので試しにってことで購入。
下調べもせずに買ったので「実は・・・」なんてこともあるかもです。

エサは前々から気になっていたので同社のTropicalMIXです。まだ与えてませんが食べてくれるとうれしいなぁ。

2012年4月30日

リセット完了!

G.Wが始まりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。きっと、このいい季節を利用してリセットをしている人も多いのかなぁと思いながら、自分もF-900Mをリセットしました。ミズムシが発生したのが最大の理由です。まぁ、そんな感じで出来上がったのが、コチラ!

20120430_01.jpg

相変わらずのセンスのカケラもないレイアウトになっちゃいました。でも、ちょっとだけいろいろな人の真似をして左右の端を盛り上げてみました。水草が生長したら綺麗に見えるかなぁ。

あと、今回は今流行(?)のニューラージパールグラスを前景に植えてみました。うまく育って絨毯のようになるのが目標です。比較的簡単だと聞いているので、ちょっと期待してます。その他、ミクロソリウムやブセファランドラ、ほんだしさんにもらったCy.C-600を植えてます。左のロタラはなんだったかなぁ・・・。

実はもう1つ。写真には写っていませんが、メタハラの両側にLEDライトを補助としてセットしました。効果のほどはまだ不明です。ちなみに、LEDはAQUA LABELさんの12Wです。使用感などは追々ご紹介できれば・・・と思ってます。

2012年4月20日

何を思うのか・・・


20120420_01.jpg

2012年4月 6日

そろそろ・・・

20120406_01.jpg

F-900Mですが、そろそろリセットを考えています。ソイルもだいぶ崩れていますし、なによりゲジっぽいものがソイルの中にいることが判明。害はないのでしょうが、なんせ見た目が・・・。

季節もいいので、リセット計画を考えなくては!

2012年3月28日

久々の!

お久しぶりです。TKYです。
年明け早々、入院したりとバタバタしていて、まったく更新ができてませんでした・・・。
今は無事退院して、普通の生活に戻ってます。

さてさて、入院中は両親が魚たちの面倒を見てくれていました。
さすがに、水草までは手が回っていませんでしたが、いい具合に茂ってます。

20120327_01.jpg

少し側面にコケが出ていますが、特に変わったことはないです。

あと、カメラを変えました。今まではCanon EOS 40Dでしたが、今日からはEOS 7Dです。さすがに新品を買う余裕はないので中古ですが、状態のいいものでしたので満足です。レンズはそのまま使えるので、使い慣れてて問題なしです。

そろそろ暖かくなってくるので、F-900Mのリセットを考え始めようと思います。

2011年9月24日

専門店!

9月の3連休後半も半分が終わりかかってます。
せっかくなので、香川を出て橋を渡り岡山県にある専門店に行くことにしました。

行ったお店はこちら!
20110924_01.jpg

岡山県岡山市にあります「ぷくぷくハウス」さん。少し住宅地に入ったところにありますが、品揃えは生体・用品ともに豊富でした。ADAの用品も豊富でオリジナルの保証もあるとのこと。ADAのものを買う機会があればぜひお願いしたいと思ってます。

そんなお話をしながら、ブランチウッドを物色しようとコーナーへ。そこには手に取るのが大変なほど大量のブランチウッド!ほかにも普通の流木をはじめ万天石もサイズ問わず豊富にありました。生体の水槽もとてもきれいでした。

そして買ったブランチウッドがこちら。
20110924_02.jpg

何気なく組み合わせてみると、なんだかいい感じに。F-900Mにぴったりなサイズですし、枝もいい具合。
まずはアク抜きからだ~。投入できる日が楽しみだ。

2011年8月16日

ネタがない!

そんなわけで、とりあえず現状報告でも。

■C.G 60H
20110816_01.jpg

半月経った今も夏バテ状態です。しかも、ラージパールが!!決して浮き草ではありません。田砂だからラージパールよりパールグラスの方がいいのかなぁ。そのほかの生体はいつもどおりです。グッピーの若魚がいつの間にかいましたけど。

■F-900M
20110816_02.jpg

こちらは手抜きがバレバレですね。モスsp.マナウスの勢いがとまりません!足し水のタイミングで一度トリミングしようと思ってます。こっそり左後ろにバリスネリア・スピラリスを植栽しました。


どちらの水槽も水温が29~30度とかなり高温です。幸いシダ病はありませんしミナミも落ちるどころか若干増えてます。数年前は暑さで茹っていたのに・・・。

2011年7月31日

夏バテ?

毎日暑い日々が続いて、ちょっと夏バテ気味です。

それはさておき、水槽はどうなっているのか!?となりそうなので・・・

■C.G60 -H
20110731_01.jpg

こちらも夏バテ気味のご様子。水草の勢いが止まってます。でも、魚やエビは相変わらず元気です。

続きを読む "夏バテ?"

2011年7月17日

お知らせ

いままではフレッツADSLで運用していましたが、ようやく自宅に光回線が開通しました。

回線速度もかなり速いので、かなり快適に見えるようになっていると思います。

光開通にあわせて、ブログをおいてあるサーバーを入れ替える予定ですので、たまにオフラインになるかもしれませんがご了承ください。

 

ちなみに、水槽はちゃんと管理していますよ。サーバーの引越しが落ち着いたらアップしたいと思います。

Archives