2009年5月29日

レイアウト決定!!

今日の夕方から第1水槽のリセットの作業を開始しました。
とはいえ、旧水槽からアマゾニアを持ってくるのが面倒になったので、マスターソイル一本でレイアウトしてしまいました。
20090529_01.jpg

ありきたりなVデザインですね。でも、前に比べたら少しレベルアップした感じでちょうどいいかもです。石には何も活着させず、流木にミクロソリウムとナナ・プチを活着ですね。

あとは、いただいたルドヴィジアやグリーンロタラ、今の水槽に入っているブリクサショートリーフ、ベトナムゴマノハグサを植栽すれば完成です。

慎重に水合わせの後、明日には魚も移します。フィルター、水ともにそのまま使うので、おそらく大丈夫だろうと言う、強行プランですが・・・。

ちなみに、ソイルの厚みはこんな感じです。
20090529_02.jpg

基本に忠実にです。

マスターソイルを触ってみて思ったのは、ゴミがかなり少ない。明日、水を入れてみないとはっきりしませんが目視ではほとんど見つけられませんでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tkyaqua.ths7.net/mt-tb.cgi/24

コメント(2)

おおお!カッコイイ!
この流木と石の配置
結構ソイルも多く入っているみたいなので大変だったのでは?
おつかれさまです。
完成が楽しみだ♪

チューリップ様

ぜんぜん、大変じゃなかったですよ。
だって、ザーっと入れるだけでしたから。
第3水槽見たく、洗う作業がまったくないので。

あと、ついに完成した写真を載せましたので、ご覧ください。

コメントする