2009年6月 8日

ふと気づくと

第1水槽にはテクニカインバーターライト60(3灯式)を使用しているのですが、購入したのが2008年11月。数えてみると7ヶ月目です。ということで、アクアリストの人は一度は聞いたことのあるフレーズが・・・。そう「蛍光灯は半年に1度交換するべし」です。ちょうど、買い置きしていた東芝のメロウZプレミアが1本、NECのホタルックが2本あったので3本とも交換です。

そうすると!!

■Before
20090608_01.jpg

■After
20090608_02.jpg

えーと・・・。実際に見るとかなり変わったんですよ!!でも、カメラが・・・その違いを補正してくれて比較にならず・・・。かろうじて違いを見出すとすれば、水槽の後ろの壁の明るさでしょうか。交換後のほうが明るくなっています。もちろん、位置は変えてませんよ。

安い汎用蛍光灯で、この明るさですから満足です!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tkyaqua.ths7.net/mt-tb.cgi/29

コメント(6)

けっこう違うもんなんですね〜。
メタハラも1年に1回交換推奨とか言ってた気がするんで、変えると突如明るくなるのかなぁw

はじめまして。

大丈夫です、かなり違って見えてます!w

蛍光管、一気に交換しないでずらして交換したほうがいい
とかいいますけど、実際面倒で一気にやっちゃいますよね
・・・w

結構見分けがつきますよ。
蛍光灯の管は私もそのうち変えないといけないのか~
アクアシステムだと物凄いお金が・・・
こういうとき専用ってつらい><

>38brain様
メタハラはどうなんでしょうねぇ。
うちでは使っていないので分かりませんが、やはり違うのではないでしょうか。

>AYA様
ええ、そういう情報も見たのですが時期をずらすと、どれをいつ変えたかを記憶or記録しないといけないので面倒ですよね。
あと、リンク張らせてもらいまーす。

>チューリップ様
アクアシステムの照明には惹かれるのですが、汎用品が使えないという欠点が、私の心を購入への道をふさいでいます。

はじめまして、STACKS01の管理人KENTです。
ブログにコメントありがとうございました!
蛍光灯半年交換、僕も昔チャレンジしましたが・・・。
まだまだ使える蛍光灯を取り替えるなんて!と、家族の猛批判が出て大変だった思い出があります。苦笑

>KENT様
うちは蛍光灯については何も批判はなかったですね。
30cmキューブを設置したときはかなりの抗議を受けましたが・・・。

コメントする