2009年8月18日

むむぅ・・・

ソイル化した第2水槽ですが、どうもイマイチです。

20090818_01.jpg

 

なぜか、成長しないキューバパールとブリクサ・ショートリーフ。
20090818_02.jpg

低床の肥料不足なのかなぁ。光合成はしているようで、酸素の泡をつけてはいるのですが・・・。とくにヤマト君に抜かれたりというのもないのにこの状態・・・。

唯一の救いはコレ!
20090818_03.jpg

ロタラ sp.ベトナムです。泡がたくさんついてきれいです。

さぁて、この状況を打破しないと!
光量不足かなぁ・・・肥料不足かなぁ・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tkyaqua.ths7.net/mt-tb.cgi/53

コメント(4)

キューバパールはゆっくり様子見ということで。
ソイルだとph下がるし硬度も下がり気味になるので、
なかなか勢い出てきませんよね。

半年ぐらいで絨毯になるかも!w

ソイルでも、万能ってわけではないんですね。

キューバ・パールの成長促進で、高度を増す石を入れてる方のブログもありましたよ。

ただ、他の水草が調子悪くなるかも知れないです。

時間が解決してくれるのを、待ったほうが、
よいのかもしれないですね。

こんにちは。キューバは最初は時間かかるんですよね。難しいですが化粧砂で絨毯にしてる人もいますよね。増えだすとほんとに早いんです。すぐ分厚くなって下の葉が枯れてしまいます。増えると逆に維持が大変です><

>AYAさん
了解です。ゆっくり様子見します。絨毯を夢見て!

>トモさん
ソイルも得手不得手があるみたいですねー。さすがに石を入れてまで硬度を増そうとは思わないので、日にち薬でいきます!

>遊@危さん
はじめましてー。
増えだすと早いんですね。それまでがんばって維持します!

コメントする