2009年9月13日

2009/09/13

さてさて、おなじみ定期報告です。

■第1水槽
20090913_01.jpg

トリミング後、約1週間ですが早くも新芽が出始めました。プリクサもやたら順調です。文句なしの順調具合です。

■第2水槽
20090913_02.jpg

こちらも新芽が出始めました。そして、水曜にろ過の水量がかなり落ちていることに気がつきました。今日、サブフィルターを開けてビックリ!!とてもお見せできるような状態ではなかったです。
第2水槽のサブフィルターはエーハイムメックOnlyなのですが、なんとリングがほぼ目詰まりしてました。そりゃ水量激落ちするわな。掃除した後はいつもの状態に戻りました。ついでに、ダブルタップを装着しておきました。

■第3水槽
20090913_03.jpg

あいかわらず、変化のない第3水槽。どうしたものか・・・。黒ヒゲは健在だし・・・。でも、生体・水草ともに正常なので放置の方向で・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tkyaqua.ths7.net/mt-tb.cgi/62

コメント(3)

いつも思う、
なぜブリクサショートリーフがそんなに大きいの?
私のところ5cm以上になった事が無い><
もしかしてブリクサロングリーフ?
ブリクサっていろんな種類があるから本当に見分けがつかないのでこまる。
でもうちの理想は8cm以上に成長して欲しい。
いつになったら大きくなるのかな~
一度トリミング増殖やめて維持させてみようかな・・・。

エーハメックはどのくらいで目詰まりしました?
参考までに教えてください

>チューリップさん
ロングリーフではないと思います。通販で入手しましたが、品種はショートリーフでしたから。
トリミングはほとんどしていませんよ。放置に近い状態です。

>kaitoさん
エーハメックは第2水槽立ち上げ後から一度も掃除をしていないのでかれこれ1年近いですね。ヘドロのようなもので目詰まりしていました。

コメントする