2009年9月15日

ミクロソリウム

第1水槽のミクロソリウム・ナローナローですが、やたらと調子が良くて絶賛増殖中です。子株もかなり付いていますし。

さて、どうしてくれようか。親株をばっさりやって子株だけにするか・・・はたまた親株を丸坊主にするか・・・。

まさか、ミクロソリウムでこれほど悩むとは思ってなかったです。

ところで、このブログに使われているMovableTypeのVer5のベータ版が出たようなので、近いうちにテストしてみようと思います。

何かいい情報がつかめたらご紹介したいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tkyaqua.ths7.net/mt-tb.cgi/61

コメント(3)

こんばんは。
はじめまして。

最近熱帯魚を飼い始めました。
水草も植えてきれいな水槽にしたいのですが、うまくいきません。
水草の種類も少ないです。

もし可能でしたらばっさり捨てようか迷ってらっしゃる水草を分けていただけないでしょうか。

突然勝手なお願いすみません。
どうかよろしくお願いします。

シダ類のミクロソリウムはかなり簡単に増殖できますよね。
エビ水槽にただ沈めているだけなのに葉の裏側は小さな葉っぱでいっぱい。
環境に慣れているのは出さなくなりましたが出しすぎると見た目が・・・><
困っちゃいますよ(笑)
葉だけ浮かべていても葉の裏から増殖しますよ。
ほんとか試してみたらでてきた><
生命力はかなり強いみたいなのでバッサリいっても良いかも知れませんね。
バッサリはしたことが無いけど・・・

>tacさん
ぜひ、もらってください。シルバーウィーク中にトリミングしますので、その後に発送しますね。

>チューリップさん
ちょっと今回はバッサリ行きますよ。どうなるかは、わかりません。なるようになります・・・きっと。

コメントする