2009年10月 4日

2009/10/04

10月最初の定期報告です。今回はバッサリトリミングしました。

ではでは・・・

■第1水槽
20091004_01.jpg

これが一番バッサリです。ブリクサも株数が半分くらいになるまでカットしました。でも、そのうちまたボウボウになるでしょう。

■第2水槽
20091004_02.jpg

ニードルリーフ・ルドヴィジアがいい赤をだしてくれて結構いい具合になってきました。中央のアヌビアスは花が咲きました。しかし、ロタラ系の成長速度には驚かされます。

■第3水槽
20091004_03.jpg

先週の木酢液作戦が功を奏して、90%程度の黒ヒゲコケを排除できました。今回の作業で微妙にのっこていたヒゲコケに再度木酢液でダイレクトアタック!!これで、綺麗になるでしょう。クリプトコリネ・パルパにも木酢液を吹っかけましたが、特に見た目上はダメージは無いようです。

ところで、第3水槽の右手前に何か1種類植栽したいのですが、何がいいかなぁと検討中です。アヌビアスでもいいのですが、定番すぎて・・・。かといって大磯砂で前景草って何がいいんだろう・・・。教えてくださーい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tkyaqua.ths7.net/mt-tb.cgi/77

コメント(2)

こんばんは。

先日はたくさん水草を送っていただき、ありがとうございましたぁ~。
今回もバッサリいきましたね。
ほんとは今回も譲っていただきたかったんですが...
またトリミングするときは声かけてください。

>tacさん
無事に届いてよかったです。
今回もいきましたよー、バッサリと。
また2~3週間後にはもっさもっさになるので、その際にはお裾分けしますねー。

コメントする