2009年11月11日

浄水器

みなさんは、水換えをどうやってやってますか?私はおそらく大多数のひとがやっているであろうバケツリレーです。 排水も給水もです。

でも、排水はバケツリレーでもいいんです。エビや稚魚を誤って吸い込んだときに救出できるので。

問題は給水です。夏場は良いとして今からの季節、温度合わせがシビアになって・・・。そこでずっと考えていた浄水器。予定しているのはマーフィードのダイレクトビーです。

ただ、風呂場からもキッキンからも水層まで20m・・・。ハードチューブはチャームさんで見ても10mが最長・・・。ジョイントはどれ選んで良いのか分からなーい。

一度、問い合わせしてみようかなぁ。

もし、使っている方がいたらどんな具合か教えてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tkyaqua.ths7.net/mt-tb.cgi/88

コメント(3)

わたしはDo!Aquaの浄水器使っています~、蛇口から水槽まで遠いのでホースを使いたいところなんですが怠け者の私は長いホースを片付ける事が嫌なのでバケツに汲んで運んでます。

ホース使おうかな、やっぱり・・・

こんにちわ。
自分は90cmにスタンダードに15M位のホースで給水してます。
温度調整はしてません。
ちょろちょろ時間かければヒーターで温まると思ってますので。

排水は外部フィルターの排水ホースから分岐させて、ベランダに流してます。

>toshiさん
Do!Aquaの浄水器ですか?!以前、私が買おうかと迷ったやつですね。ホースがめんどうなんですよね。置き場にも困れますし・・・。

>人形さん
おお、どこかで見たことのある水換えシステムだ。ホースの置き場が無いんですよねぇ・・・。

そして、今日水換えしつつ思ったのが、バケツ2つによるバケツリレー。とりあえずこれでやってみてホースの置き場とかを確保したらホース運用にしようかなと。
浄水器もチャームさんに問い合わせたらメーカーに聞いてくれたみたいで、20mは水圧の問題でお勧めできませんとのこと。スタンダードまたはスタンダード・ネオにする予定です。

コメントする